So-net無料ブログ作成
検索選択
1日1回、どれかひとつ↓ポッチリ・クリックお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ ありがとうございました!
etcetera -いろんなこと- ブログトップ
前の10件 | -

写真のないブログもアリですか? [etcetera -いろんなこと-]

 京都カーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
ファブリックとインテリアのブログです。

 今日は定休日ながらいつものごとく2ヶ所の現場へ出かけ(笑)、
そのついでに膝小僧に穴が開いたデニムを買い替えに某ショップへ
入りました。大手で有名なところです。
 どんなのにしようかとジーンズのコーナーに立つと・・。

 「デニムですね?」「どの色がいいですか?」「形はどれですか?」
「サイズはいくつですか?」

 こちらがヒトコトも発しないうちに4つの質問をされ、終始圧倒され
っぱなしで、試着までさせられて、でも買わずに帰ったった(笑)。

 ボクはファッションに関して疎いほうなので、お店に行ってから
のひらめきや出会いを大切にして買い物をします。なぜなら、いろ
んなものを見ないことには、どれがいいか、どれが似合うかなんて
わかりっこないですもん。

 このショップの店員さんは、確かにデニムのプロなんだけど、買う
ほうも当然こういう形と色が好きで、それを探しに来てる、と思われ
てる。まさに「はい~??」って首をひねりながら聞いていました。

 翻って自分の店を思うに、ついつい「どんなカーテンをお探しですか?」
「どんなのがお好みですか?」と聞いてないだろうかと不安になる。
 お客さんはそれを知りたくて、わざわざ専門店やセレクトショップに
足を運んでいただいているのですよね。

 あらためて、お客様が気持ちよくお買い物ができることはもちろん、
「何もわからないからこそ、好きなもの、似合うものと出会いたいと
思っていらっしゃる」ことを肝に銘じて、接客なりお店づくりをしていきたい
と思った一日でした。

 と、時々はこんな施工例なし、写真なしのブログもありでしょうか?

 ありと思われた方は恐れ入りますが、下の3つのバナーから好きな
ものをひとつ押していただくか、またはフェイスブックのいいね!ボタン
を押していただけると嬉しいです!

 次回は、ドイツの輸入カーテンの施工例をご紹介いたします。
 
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ

パリへ行って来ました。 パート1 [etcetera -いろんなこと-]

 京都のカーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
ファブリックとインテリアのブログです。

 パリに行って来ました。

 20年振りのパリです。観光にショッピングにと、夢は広がりますが、現実は滞在ほぼ3日の
強行スケジュールに自由時間は半日足らずという仕事モードな旅行です。
 しかしながら、そのぶん想像以上に半端ない充実度で、見るものすべてが刺激的。
 これまで忙しさを理由に行けるはずもないと思ってましたが、お店のスタッフや家族、
同業の諸先輩がたにも背中をおしてもらい、思い切って飛び出すことが出来ました。

 現地からブログをUPしようと試みましたが、どうにもうまく行かず(・_・;)、
帰ってきてようやく写真の整理が出来てきたので、少しだけ、滞在の様子を^^;


s-IMG_0436.jpg

 止まったホテルは四つ星のHotel du Louvre。ルーブル美術館の目の前ですが、今回
ルーブルを観る余裕は無く(^^ゞ



s-P1130390.jpg

 デザイナーズギルドのパリショールームにて。外人さんは本を眺めているだけでも
絵になるからズルイ(笑)。 

 今年のギルドはちょっとキテますよ。
2月8日、9日に東京で展示会がありますので、お時間のある方は是非。ボクも遊びに行く
予定をしています。(行けるかな・・・)



s-P1130421.jpg

 地下鉄の駅もこのとおり、「芸術の都」。



s-P1130498.jpg

 どうしても行きたかったオペラ座。息が止まるほどの豪華さで、しばし動けません。
「死ぬまでにやること」が一つ減ったけど、今度はオペラを観たくなってプラマイゼロ。



s-P1130797.jpg

 とにかく毎日、曇りときどき雨。でも、何も問題なし。パリっ子たちが傘をささない
というのは本当でした。



s-P1130552.jpg

 街全体がセール期間。でもプライスOFFの告知もやっぱりオサレ。



s-P1130999.jpg

 ホームファッションのお店「アビタ」。このほか、コレットやイグルーなど話題の雑貨屋は
ひと通りハシゴしました。



s-P1130724.jpg

 最高に美味しいマカロンはラデュレのサンジェルマンデュプレ店で。見た目だけ
じゃなく中がしっとりして食べたことのないものでした♪



s-P1130839.jpg

 郊外にはあまり出れなかったので意外にお花屋は少なくて、でも、たまに見かけると
半端ない(笑)



s-P1130557.jpg

 エッフェル塔のライトアップ。東京タワーより鉄骨が多いせいか、美しさが違う気が
しました。

 とりあえずこんな感じで、もう見るものすべてが刺激的。帰りたくない、住んでしまい
たいという人が多いのもうなずけます。

 仕事としてのメインは取り扱いブランドの個別の新作発表会やパーティへの出席。
インテリア最大の展示会とも言われるメゾン・エ・オブジェ、そして同じ時期を利用して
ヨーロッパのあらゆるブランドがパリのショールームで同時開催するパリ・デコ・オフを
訪れました。

 次回はその様子をお伝えいたしますのでお楽しみに!

 今日のブログ、面白かったと思われましたら、どれかポチっと↓お願いいたします
 
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ


謹賀新年 2012 [etcetera -いろんなこと-]

 謹んで「新年」のご挨拶を申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 覚えていらっしゃいますでしょうか??京都カーテンショップ
「CB SOWM シービーソウム」がお送りするファブリックインテリア
・・・ブログです(・_・;)

 旧年中は本当に多くのお客様にご支持頂きまして、1年間を通して
大変忙しくさせていただいておりました。
 12月にはずっと微熱を抱えながらもどうにか乗り切るつもりが、
弱り目に祟り目でインフルエンザの強襲に遭い、あえなく撃沈(笑)。

 お客様には予定を変更いただいたり、スタッフや職人さんにもいっ
ぱい無理をしてもらって、もう反省と感謝ばかりで日が過ぎていき
ました。
 皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

 自分ではきちんとスケジューリングしているつもりでも、以前の
ような無理は効かず、体は正直に老いていきます。
 今年はご迷惑をおかけすることのないよう「健康第一」で行くこと
にしました!

 時間に余裕が無いのは体で補えると思っていたのですが、これは
大きな間違いですね。体に余裕が無いと結局時間の余裕がなくなり、
心の余裕がなくなる。
 よりよいお仕事をさせていただくために必要な「余裕」。これを
創りだすことが今年の大きな目標なのです。

 さて、この放置プレー満開のブログ。
 年末にかけて本当ーーっに、多くのお客様から「ブログ頑張って
くださいね」「今年の施工例の紹介、今年じゅうに間に合いますか?
(笑)」「うちのが載るのを来年まで楽しみにしておきます(笑)」
などなど、叱咤激励を頂戴致しました。

 いやいやみなさんお叱りになることなどなく、ただただ励まし
いただくばかりで。。情けないことこのうえなく。。。

 おっと、自分のことばかり申し訳ございません。

 あまり放っておきすぎると「あの店つぶれたんちゃうかいな?」と
思われてしまうのがブログの怖いところ(笑)。
 決してそんなことはございません、元気でやってます!

 本日より新年の営業もスタートいたしました。

 今年もたくさんのお客様と、素敵なインテリア、素敵な毎日を過ご
せる空間作りのお手伝いをさせていただけることを楽しみに、
またワクワクドキドキな毎日が始まります。

 改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

IMG_8865.JPG

↑の写真のご説明はあらためて・・・

にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ

blogを書けなかったこと。 [etcetera -いろんなこと-]

 京都カーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
インテリアのブログです。

 東日本大震災が起きてから初めてのblog更新です。

 正直な気持ちを書かせていただきますと、「何も書けなかった」の
一言に尽きます。

 どんな言葉でも悼みや励ましの気持ちを言い表せないし、どんな思い
でもそれを誰にどのように伝えてよいのかわからない。
 まして、その思いも日々揺らぎ、移ろい変わります。

 こんなことは、初めてです。

 ツイッターやフェイスブックといった場では、そのとき感じた
ことをつぶやいたり、リツイートしたりしてきました。

 そこには本当の自分がいたと思います。でも、それが精一杯。

 blogという形では、何度も書いては「下書きフォルダ」に保存され、
上書きされていくばかり。

 思いや言葉というものは伝えなければ伝わりません。言わなければ
言ってないことと同じ、伝えなければ思っていないことと同じです。

 でも。はたして、すべてがすべて、そうなのでしょうか。

 この場をお借りしてあらためまして、震災にあわれたすべての方々に
お見舞いを申し上げます。それは形ではなく、これからもずっと想い続
ける気持ちであることに変わりはありません。

 それ以上のことはなにひとつ言えないけれど、言えない自分にも誇りを
持てるようにと、一生懸命に日々を過ごしています。
 どうか日本中の人たちが、この困難を乗り越えて、誇りと思いやりを
持って暮らしていけますように。

 CBSOWM 吉川信也

2010年、今年もお世話になりました! [etcetera -いろんなこと-]

 京都発カーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
インテリアのブログです。

 ナナナナント!半月もブログ書いてませんでした!

 今年は例年と違ってゆっくりしてるなぁと思っていたのが、なぜだか
年末に集中してしまい、てんてこまいのきりきりまいでした。
 自分では1週間も経ってないように感じてるのですが、世界は都合よく
止まってはくれないのですね。

 今年1年を振り返ってみて、本当に出会いの多い1年でした。お得意先
さま、仕入先さまも広がり、同じ業界での諸先輩方、同輩、若い世代の
方々とも触れ合うことができ、またプライベートでもツイッターなどを
通してお知り合いになれた方がたくさんいらっしゃいます。

 そうそう、いま考えるとやはりツイッターの影響は大きいです。

 半年ほどまえ、CBSOWMのショップ用のアカウントで始めた頃は、
同じ業界の方ともほとんど会話をする機会もなかったのですが、
いまは毎日当たり前のように情報交換をしています。

 ずいぶん懐かしい感じがしますが、6月16日のブログで書いていた
のを読み返してみました。コチラです。

「ツイッターでちょっと一息、情報交換しませんか?」

 ツイッターは「つぶやき」「独り言」でありながら、それを望む人だけに
とっては双方向性を持つことができるところに惹かれました。

 もちろん使い方はさまざまで、お買い得セールの案内やオススメ商品を
毎日つぶやく方もいれば、仕事には触れず、友人との交流のみに使われて
いる方も(ボクもプライベートとは分けています、一応・・・笑)。
 どんな方も抱え込むユルさがすなわちツイッターの魅力なのです。

 ボク自身の考え方は先の6月16日のブログで書いていますが、そんな「
枠に捕らわれないツール」にボクはいつも惹かれます。
 「こうしてください」みたいなことは嫌いで、例えばmixiからは離れがち
だったりします(笑)。

 つまるところ、お店のコンセプトもそうなんですね。

 ツイッターやブロガーの会で知り合ったみなさまも、本当に自分のお店
作りに日々悩み、努力されていました。この逆境に、いかにして自分を
見失わずに店作りをするか、そして、自分はどんなお店にしたいのか。

 CBSOWMを、北欧のファブリックを中心としたオサレなお店と、思って
くださる方がすごく多いのですが、じつは一部は合ってて、全部は合って
ません。
 そう思っていただいてお越しいただいてもまったく間違いではなく、
またとってもうれしいことなのですが、北欧ファブリックだけを売り
たくてカーテン屋をやってるわけではないのです。

 今年、節目となる10年目を迎え、やっぱりお客様が満足するお顔を拝見
したくてこのお店をやってきたんだなということを、あらためて強く思い
ました。

 そのためには「こうです」と決めつけてしまわないお店、あらゆる引き
出しを用意して、お客様が考えるインテリア、居心地のよい暮らし、自分
が、自分たちが満足できる「自分らしい」住まいづくりを実現できるお店。

 それがCB SOWMのコンセプトであると、ちょっとわかりかけてきたような
気がします。

 なぜなら、「自分らしさ」は、お客様の中にあるのですから。

        ▽     ▽     ▽     ▽     ▽

 今年もたくさんのお客様と出会い、お買い上げをいただき、たくさんの
写真を撮らせていただきました。まったく紹介できずに年を越していく
ことだけが、今年の心残りです。

 いくつかのお写真をちょっとお見せして、また来年かならず書いていき
ますので、ご紹介できなかったみなさまどうかご容赦ください。

s-P1080905.jpg

s-P1080557.jpg

s-P1080862.jpg

s-P1090101.jpg

s-P1080896.jpg

 そして、こんな素敵な写真のお部屋をもっと覗いてみたい!と思われた
皆様は、来年もぜひCB SOWMのお店とブログを、どうぞご贔屓にいただき
ますよう、よろしくお願い申し上げます(笑)。

 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


 今日のブログ、面白かったと思われましたら、どれかポチっと↓お願いいたします
 
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ

TOVI SILVERのシルバージュエリー-飛田陽代 個展 - [etcetera -いろんなこと-]

 京都発カーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
インテリアのブログです。

 今日は大阪へ行った帰りに京阪の祇園四条で降りて、花見小路の
ギャラリーに立ち寄ってきました。

 楽空間 祇をん小西

tovi00.jpg

 いま、こちらでお友達の飛田陽代さんの個展が開かれているのです。

 飛田さんはシルバーを使ったジュエリーデザイナー。
「TOVI SILVER」のブランドで、ご自身でデザインから彫金まで手がけて
います。

tovi02.jpg

 リング、ネックレス、ピアス、すべてシルバーのハンドメイド。
1枚の銀の板から創りだされた立体のデザインはどれも個性的で、
見ているだけでもときめく感じです。

tovi07.jpg

tovi04.jpg

tovi03.jpg

tovi08.jpg

 写真が上手くなくてスミマセン。ボクの拙い撮影ではシルバーの
妖艶な輝きはとても再現できませんm(_ _)m

tovi05.jpg

 個人的に気に入ってしまったのが、TOVIの刻印が入った、
このフレキシブルなリング。
 関節に合わせて動くので、指もスムーズに動かすことができます。


tovi06.jpg

 嵌めてみた(笑)。

 もちろんフルオーダーでもご注文いただけるとのことですので、
好きなデザインで自分にあったサイズを測ってもらって作って
もらえるそうです。
 うーん、「欲しいものリスト」にまたひとつ書き加えなくっちゃ。

 その場でお買い求めいただくことも出来ますが、見るだけでも
相当楽しい飛ちゃんの個展は11月17日までです。

詳しくは 楽空間 祇をん小西
さんのホームページをご覧ください。

http://gionkonishi.com/top.html

Tobita haruyo 飛田陽代 - jewellery -
  2010年11月10日 - 2010年11月17日
  午前11時〜午後7時(最終日5時まで) 会期中無休

tovi01.jpg

今日のブログ、面白かったと思われましたら、どれかポチっと↓お願いいたします
 
にほんブログ村 インテリアブログ カーテン・ブラインドへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ

飯塚達央写真展「白い夜」@東京 [etcetera -いろんなこと-]

 京都カーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
インテリアのブログです。

 先日このブログでも紹介しました↓

飯塚達央写真集「白い夜」


 写真家・飯塚達央氏の個展が、今日から東京で開催されます。
はじめの3日間の金土日は本人によるスライドトークもあるとの
ことですので、関東方面の方はぜひ一度のぞいてみてくださいね。

20100421215622f9a.jpg
詳しくはこちら

 東京では飯塚氏の凱旋を機に同期で集まるらしく、まだサンゲツ
頑張ってる人も、ボクと同じくカーテン屋をやってる人も、ぜんぜん
違う仕事で頑張ってる人もいるけれど、なんとなく気になるし、会え
ばうれしいし、励みになります。
要するに、行きてぇ~(笑)!
 
↓みなさまの応援のクリックをお待ちしております!!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村

飯塚達央写真集「白い夜」 [etcetera -いろんなこと-]

 京都カーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
インテリアのブログです。

 友人が発売した写真集が届いた。本人は「リーフレット」と呼んで
ほしいそうだ。撮ったのは北海道在住のカメラマン、飯塚達央。

 このブログで紹介したナァと思って過去の日記を見てみると、もう
3年以上も前のことだった。長いこと会ってないんだな。

 そん時のブログはこちら。

飯塚達央写真展「雪月花風」

 そして届いたブックレット。

shiroiyoru.jpg

 彼もずっと精力的にブログを書いているのだけど、友人として、
自営する中年(笑)として、とても感動した一文があるので勝手に
ご紹介してみたりする。興味のある方は読んでみてください。

「cross road」
http://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-1254.html

 この模様は本日CSで放映されたらしいです(見れないケド・・)

 さて、この写真集、もとい、ブックレット「白い夜」。

 友達だからというのは抜きにして、いろいろと忘れたり失いかけた
りしてるものがぎゅっと詰まっていて、胸に沁み込んだ。

 日々の仕事はそれはそれでいろんな出会いがあり、感動があり、
とても刺激的で素晴らしいものだけれど、ついつい自分の時間という
ものを忘れかけてしまう。

 それは、気づかずに通り過ぎてしまう風景の1コマであったり、
すれ違う季節の匂いだったり、少し立ち止まるだけで感ずることの
できるありふれたものなのに。

 とはいっても、今日は過ぎ去り、明日ももう目の前にやってくる。

 せめてこの「白い夜」に閉じ込められた、音のない止まった時間の
中にある確かなものに触れて、いろんなことを想いふけってみよう。

tatsuo iizuka.jpg

 まだ通販で残ってるかもしれないし、もう無いかもしれないし、
宣伝の許可さえ得ていないけど(笑)よかったらこちらからどうぞ。

http://www.photoseason.net/book.html 


↓みなさまの応援のクリックをお待ちしております!!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村

non title [etcetera -いろんなこと-]

ハイチ大地震に遭われた方に心よりのお見舞いを申し上げます。
何も出来ませんが何かしないといられない、という方も多いことかと
思います。こんな簡単なこともありますのでご紹介しておきます。


日本ユニセフ協会 緊急募金の受付をスタート

http://www.unicef.or.jp/children/children_now/haiti/sek_hait10.html

日本赤十字社 ハイチ地震被害の救援金を受付けます

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001446.html


いつもの施工例ブログの最新版はこちらです

http://cbsowm.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14

H,N,Y,,,,and 10th anniversary! [etcetera -いろんなこと-]

 永らくごぶさたいたしました。

 京都カーテンショップ「CB SOWM シービーソウム」がお送りする
インテリアのブログです。

 あらためまして、新年おめでとうございます。
 旧年中はお世話になりまして誠にありがとうございました。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 去年は厄年、なにが起きるかと待ち構えておりましたが、大きな災厄
にも合わず、どうにかやり過ごすことが出来ました。1年前のブログでは
厄年を変化のチャンスと捉えたいという話を書かせていただきました。

 だからということではないのですが、このタイミングでホームページ
全面リニューアル。それから長年頑張ってくれていたスタッフが産休で
お休み(8月に無事ふたごちゃんを出産、オメデト!)してメンバーが入れ
替わったこと。当店にとっては大きな転換点になりました。

 数年ぶりに折り込みチラシを打ったり、珍しくブログも結構更新(後半の
失速はナイショ)、なんとなく当店の知名度も上がってきたかしらん??

 個人的には20年ぶりにバンドに参加できたことも忘れられないです。
このブログでも何度か紹介しています、一緒に演ってくれたkoba-yangは
LUCKY LIPSを解散しました。同じ厄年を迎え、思うところがあったので
しょう。この話は次のステージでまたご案内しますね。

 そんな結構に激動だった1年を、当店はおかげさまで前年よりも売上UP
で終えることが出来ました。ほんとに、周りで支えてくれたスタッフや
友人、仕入先のみなさん、そして誰よりも当店を信頼して任せてくださった
多くのお客様のお力添え、お心遣いがあってこそのことだと思います。
ほんとにほんとにありがとうございます。

 まだまだ小さなお店で、こんな数字で伸びた減った言うのは10年早いワッ!
とのお叱りの声も届いてきそうですが、そんなCB SOWMも本年10月を持ち
まして、ナナナント創業10周年を迎えます。

 10年の歴史を振り返って記すつもりは一切ございませんが(笑)、今年は
なんだかメデタイってことだけ覚えといてください。

 そんなことより、今年は去年以上にブログを更新していかないと・・・。

続く・・・

↓今年もよろしくお願いしますm(_ _)m↓クリック
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村
前の10件 | - etcetera -いろんなこと- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。